ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

北朝鮮崩壊シナリオ

時期はずれに時事ネタを書くメソッド

量産型ブログ - テポドンメタテポドンを混同していますね
http://d.hatena.ne.jp/tomozo3/20060710/1152503773
まあ、それはそれとして、そろそろ北朝鮮崩壊を視野に入れたオペレーションが必要なんじゃないかと思っているのだけど、そこまで視野に入れた論は一つしか目にしていない。

Munchener Brucke - テポドン発射 北朝鮮はどうなるか?
http://d.hatena.ne.jp/kechack/20060708/p1

北朝鮮崩壊シナリオといえば、前から気になっているんだけど、北朝鮮の高官の方々にどのぐらい親ロシア派、親中国派がいるのかなあということ。金正日が何らかの形で消えた場合、その辺りの高官がいろいろ動くだろうから。軍部の人間なんかは旧ソ連の大学に留学していた人間が多そう。

ユーラシア新世紀 - ピョンヤンの外交筋
http://www.tbs.co.jp/newsi_sp/eurasian/060313.html

とか思っていたら、1995年に旧ソ連軍の陸軍士官学校に留学した将校団がクーデター未遂を起こしたので、陸軍士官学校との交流は凍結されているとか。
金正日政権が倒れても、国民の目をそらすために軍部が韓国に侵略する…なんてシナリオも考えられているので、金正日政権が倒れたとしても安心できないよなあ…。
韓国のソウルからの遷都ってどうなったんだっけ? 南のほうの都市に遷都するという話を聞いて、首都を国境から遠ざけるんだから、10年ぐらいの中期スパンでは北朝鮮との戦争を考えてるんだなあと思った。