ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

ブロガー第七艦隊



シナトラ千代子 - 絵で見るWebイージス艦アルファブロガー』の全貌
http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20060223/p1

おお、更なる軍事ネタが! 軍事ネタは詳しくないとかいって、十分合ってるんだけど(笑)。
イージス艦とは「イージス装備システムの艦」を指し、排水量による分類と違うので注意
spam迎撃はCIWSだったんだ! はてダはCIWS*1を装備しているけど、最近CIWSの迎撃の間をくぐる新型spamミサイルも登場。
迎撃エントリミサイルは破壊力を考慮して、書く場所を変えるという作戦が。mixiやグループダイアリーなど様々な新型エントリミサイルが駆使するぞ!
あ、対艦ミサイルと対空ミサイルの違いが難しいなあ。艦をブロガーにして、航空機はブログを持たない閲覧者にしたほうがわかりやすいかも。これだと、CIWSspam TrackBack迎撃はちょっとずれちゃうけど。
現実の艦隊ベースで考えると、空母、巡洋艦駆逐艦となるので、空母もいれたい。リンクすると相手先のコメント欄が荒れる場合は、サイト読者である艦載機の厨房度が高い。艦載機で間接的に攻撃する訳だ。昔の切込隊長のところみたいな。あと、政治論壇系もそういうの多いね。
そのサイトが属している文化圏などで艦隊名を考えたい。モヒカン艦隊とか。はてダ内部にはたくさん艦隊があるんだけど、ブログ世界全体から見ると、はてダは一つのはてな艦隊に見える。
イージス艦が装備するイージスシステムを、ブログ論壇内サバイバル能力や議論能力として、アクセスの多さや影響力を排水量に。イージス艦アルファブロガー巡洋艦○○みたいな。大手は巡洋艦、中堅は駆逐艦。意気揚々とブログ論壇内にデビューしてきた新人サイトはミサイル高速艇。
真性引き篭もりは、その強力な対艦ミサイルで華々しくデビューし、その後順調に排水量を増やし、とうとうアルファブロガー巡洋艦にまでなったが、そろそろ自分がミサイル高速艇に狙われる立場となってきているぞ。
イージス艦が、関連トラックバック文化圏などイージスシステムを装備してないと思われる艦を見つけた時は、慎重な対処が必要なんだ。イージス非装備艦は、「無断リンク禁止!」「私の独り言なんです! 言及しないでください!」などの独特な装備を持ち、イージス艦を悩ませるぞ。
かつての大艦巨砲主義時代には、砲の口径を競い合い、ネガティブアクセス剛掌波と呼ばれる弾を打ち込んだだけで相手艦を撃沈したというぞ。
※だんだん口調が子供向け雑誌になってきた

*1:リンクなしTrackBackを受信しない機能