ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

Pheedあれこれ

メガSNSの足下を抜け!ニュータイプのSNSが勢力図を塗り替える。(小川 浩) - 個人 - Yahoo!ニュース[↑B]
小川浩氏の記事で、北米のPheedという新たなソーシャルサービスを知ったのだが、どんなものかわからなかったので調べてみた。
一言で言えば、表現がリッチなTwitterというか課金できるtumblrのようだ。
Pheedってなに? : ギズモード・ジャパン[↑B]
始まった時は米GIZMODOでは酷評。
【Tech】米PheedのSNSに対するチャレンジが熱過ぎる! | Shinya Hayashi Now |[↑B]
Vol.18 Twitter の次は「Pheed」がくる? | ファッション×ITコラム | アパレルウェブ[↑B]
新興SNSのPheed、「iPhone」アプリをリリース--TwitterやFacebookにとって脅威となるか - CNET Japan[↑B]
ピンタレスト等に続くか?SNSの新勢力『Pheed』の魅力とは - NAVER まとめ[↑B]
これらは始まった当時の記事。
ビジネスモデルをもつTwiter、「Pheed」に注目せよ - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト[↑B]
これは最近の記事なんだけど、これまた小川氏が書いている。App StoreではPheedのモバイルアプリが大人気で、欧米では目立つ存在だという。
結局、小川氏ぐらいしかプッシュしている人がいないので、現状についてはよくわからず…。
ふと思ったんだけど、ブロマガも現在のブログの形式にこだわらず、tumblrダッシュボードみたいなものを用意すればよかったのではないだろうか。