ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

JR渋谷駅の出入り口の位置関係がいまだに頭に入っていない

JR東日本:駅構内図(渋谷駅)[↑B]
東京メトロ副都心線開通で渋谷の地下の複雑さが話題になっていたけど、自分は東京に長く住んでいるのに、JR渋谷駅の出入り口の位置関係を瞬間的に把握できない。最近はないけど、どこでもいいから、とにかく一端外に出てから、それから目的地に向かうこともあった。
新宿や池袋は東口、西口、北口(新宿はない)、南口と方角なので、あまり悩まない。ところが、渋谷駅は東口、西口はおまけでメインの出入り口は宮益坂口とハチ公口。こういう名前の出口なんで、頭の中に配置されなかった。あと、井の頭線の新駅か、埼京線ができた辺りに多分構造が変わったと思うんだけど、昔はもっとわかりにくかったと思う。
知られざる「駅ダンジョン」の世界[↑B]
でも、新宿駅は凶悪と言われているけど、迷ったり、困ったことないなー。新宿はよく行くからで、結局単に馴染みの問題かもしれないんだけど。東京駅は思いっきり迷う。