ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

とりあえず新しいセンサー載せました!みたいな製品が続々出そう

古参の見識と新参の軽い乗り - 日経エレクトロニクス - Tech-On![↑B]

もう一つは,明らかにセンサに関しては素人で,講演者が語るセンサ技術や応用の提案の非常に基本的な部分を質問している人たちです。後者のグループの質問にはもう一つ傾向があります。興味の対象になるセンサがMEMSで作った加速度と角速度を検知するセンサ,タッチパネル,イメージ・センサの三つに偏っていることです。明らかにヒット商品に触発されてセンサに関心を持ったものと思われます。

日経エレクトロニクスのコラムを読んでいたら、主催したシンポジウムにセンサー業界に新しくやってきた人たちが一杯やってきていて、興味のある対象のセンサーが偏っているという話が。
なんか安易な製品がこれからも一杯出るんだろうなあ。
最新旅客機もセンサに死角あり - 日経エレクトロニクス - Tech-On![↑B]
センサーの話流れで。エアバスA380は搭乗員が室温を調整できないので、冷房が効き過ぎて非常に困ったという話が興味深かった。