ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

W-ZERO3から携帯用Googleを使う

Google Mobile(http://www.google.co.jp/mobile/)は、検索先のページを携帯用に変換してくれて便利なので、W-ZERO3でも使おうと思ったのだが、どうもブラウザのUser Agentを見ているらしくて、どうにも見られない。何か方法がないのかと思って検索していたら、PDA用サイトがあるのを発見。
http://www.google.com/pda/
http://www.google.co.jp/pda/
ところが、PDA用は携帯用と違って、検索先を携帯用に変換してくれないので、あまり意味がなかった。細かく調べると、Googleニュースは携帯と同じく、リンク先は携帯での有料ニュースサイトになっている。また、Googleローカルはルート検索が出てこない。なんでこんなに細かい違いが…。
clmemo@aka: Google Mobile Proxy
調べていたら、携帯用にページを変換してくれるGoogleのProxyを発見。
http://www.google.com/gwt/n
http://www.google.co.jp/gwt/n
このProxyを使ってPC用のGoogleを見ればいい訳か。
http://www.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F
という訳で上のようなURLをブックマークして解決した。PHSの時はこっちがいいかなと思ったんだけど、携帯向けにかなり細かくページ分割されてしまって、これはこれでちょっと不便だった…。
こういった携帯向けウェブ変換サービスだと、ぐるっぽ(http://lupo.jp/)があって、携帯電話では便利に使っているんだけど、ウィルコムだと一発ログインが使えないので少々不便。正確にはログインしなくても使えるんだけど、せっかくの細かい設定が使えない。
※追記
携帯で見ているGoogleのURLはどうなっているのかちょっと疑問に思って調べてみたら、Googleの携帯用ページは専用のURLが用意されていた。これはUser Agentではじかれず、どの端末でもアクセスできるため、上記のような回りくどい方法を使わなくて済む。
http://www.google.co.jp/imode
http://www.google.co.jp/jsky
※もっと詳細な解説を書いた。
Googleを携帯電話/携帯端末で活用する : ARTIFACT ―人工事実―