ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなの中ではいろいろなものが流行っているけど、「はてダぽいはてダ」で言及されないと流行と認識されない

断片部 - 他人の断片 - で、出たな、はてな内流行

今日は20箇所くらいで「世界樹の迷宮」という字を見た気がする。

はてなのゲーム関係のキーワードを見ているとわかるけど、発売時からたくさんのユーザーから言及されているゲームタイトルは結構ある。『モンスターハンター』とかそうだったはず。
いわゆる「はてダっぽいはてダ」というのは、他のブログやはてダに言及したり、逆に言及されたりしているはてダを指すのだと思うが、ゲームに触れるはてダは「はてダっぽいはてダ」として認識されていない。いわゆるはてな村と呼ばれるのは、こういったはてダだろう
※ブクマコメントでもあったがハロプロ系とかは別のムラとして認識されているのだろう
今回の『世界樹の迷宮』は「はてダっぽいはてダ」を書いている人は昔からのゲーマーであることが多いために、このWizを意識したタイトルに反応する人たちが多く、はてな界隈で流行している印象が形成されたのではないか。これって同時に書いている人の年齢層が高いということを指しているそう。
世界樹の迷宮』のキーワードを見てると、見たことのないIDがいっぱいあって、「はてダっぽいはてダ」だけで流行っているのではなくて、ネット層では流行しているのだろうと実感できるはずだ。それはAmazonでは発売日までゲーム部門の1位にもなっていたことからも確認できる。
はてな内流行」は、本当に局所的に流行しているのと、それなりの数の人の間で流行っていて、たまたまはてダっぽいはてダでも流行っているのと二種類あるが、今回の場合は後者だろう。