ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

トニオさんへ その3

インソムニア部 - オオツカ・ルックルックこんにちは! - 心底、がっかりしました
http://insomnia.g.hatena.ne.jp/DoYouLikeWorms/20060331/p1

「魂を売る行為」とか抽象的なことを言われても困ります。トニオさんが僕に何らかの期待をしていて、それを裏切られたと感じているのはわかりましたが、僕がそのような行動を取ったのは、トニオさんと他の人の対話を見ていて、その成立しななさに、*1ああ、この人とは対話できないな、ついていけないと思ったからです。
こういった「揉め事」が、プロレスアングルであり、加野瀬さんにとっての「飯の種」と言ってますが、たとえば「オタクVSサブカル」のような事象なら、確かに飯の種でしょう。
でも、rir6さんやトニオさんとのことをネットで書くことが「飯の種」に繋がると本気で思ってるんでしょうか? 僕としたら、こんなことを書くより、ほかの事、それこそ「飯の種」に繋がるようなことを書きたいです。もし、これが有名人相手の論争だったら、確かに商品価値は出るでしょう。でも、rir6さんやトニオさんとの絡みに商品価値が出ますか? そもそも、アングルに付き合いたくないというのなら、必要なのは沈黙することです。
ある程度の長さの文章を書くというのは、それだけ時間というコストをかけています。rir6さんやトニオさんに対して、どうでもいいと思ったら、そんなコストをかけるつもりは起きなくて、無視してます。二人に対して、一定の対話の回路を持ちたいと思っているからこそ書いたのです。ただ、二人が完全に納得するようところまでは付き合えません。そこまでの情熱はありませんので。

インソムニア部 - オオツカ・ルックルックこんにちは! - ブロガーとは別の仕方で
http://insomnia.g.hatena.ne.jp/DoYouLikeWorms/20060402/p1
ネットなんてくだらないもんです。ぼくはそれだけは肝に銘じてネットをやってきた。「ネットだから」とか、そういうことで大して何か変わることなんてない。

くだらないのなら、なぜトニオさんは今までネットで文章、しかも長文を書いていたんですか? それだけの時間をかけるということはネットに期待するものがあるからだったんでしょう? くだらないと思っているものに時間をかけることがかっこいいことだと思っているのかも知れませんが、そんなニヒリズムは期待の裏返しです。
ネットに期待をしてない人はネットで文章を発表しません。また、期待がある人でも、ネット上の活動は優先順位が低いものです。仕事が忙しくなったりするとブログを書かない人が多いのはご存じでしょう。
僕はネットに期待しています。ネットがなかったら、今の自分はないと思ってます。同時にネットの限界を見極めたいです。ネットで何ができ、何ができないのか、せっかくネット歴が長いのだから、それを他の人に伝えられればいいなと思ってます。ユリイカ2006年2月号のニートの原稿では、そういった点を意識して書いてました。

インソムニア部 - オオツカ・ルックルックこんにちは! - かっこ悪い
http://insomnia.g.hatena.ne.jp/DoYouLikeWorms/20060407/p1

更新しなかったのは原稿の締め切りがあったからですので。

*1:ばるぼらさんは、ピクシーズがオシャレと受け取れるような文脈がどういう資料から成立したのかに興味があった