ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてな人物辞典@Wikiははてなグループでやることを提唱

はてな人物辞典@Wiki - トップページ
http://www7.atwiki.jp/hatenabookmarker/

煩悩是道場 - はてな人物辞典@Wikiが大嫌い
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060216/jinbutsuwikikirai

はてな人物辞典@Wikiは何だかなあと思って読んでいた。揉め事の項目とか恣意的な視点ばりばりだったもんで。書き直そうかと思ったけど、なんかきりがなさそうなのでやめた。
2ちゃんねるなどどこかの掲示板で、匿名で悪口を書かれるのはいい。もともと書かれることは止められないし、掲示板はフローだから情報はいつしか流れていく。
しかし、Wikiのようにストック情報として読まれる場所は別だ。そこで書かれる情報は広まりやすい。これが、ゲームの攻略情報などなら匿名でもいいだろうが、個人の風評なのだから、誰が書いたのがはっきりした方がトラブルは生まないだろう。なので、誰が修正したかわからない匿名のWikiを使わずに、はてなグループを使うことを提唱する。
余談だけど、このwikiは「はてなブックマーカー」というURLだけど、ダイアリーのことも書かれているんだから、ブックマーカーに限定しなくてもいいのでは。

焚書官の日常 (5) - 匿名の問題ではなく文責不定の問題だと思う
http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20060216/dieyoseisandie
「匿名で悪口を言うこと」ではなく、「文責が定かでないこと」が問題。一人が編集した瞬間、あたかも複数の人の査読・承認を経たように、ぬけぬけとwiki空間に存在してしまう、というのがおかしいと思う。

Wikiで書かれたことは、こういう風に読み取られるのが問題なのか。コメント欄も面白い。

烏鹿庵 - はてな人物辞典はてブに関して
http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/20060217/bookmark

はてブWiki的に使うというもの。これだと、グループに参加する必要のあるはてなグループより参加の敷居は低いか。ただ、グループならキーワード事典として使えるから、その面白さも捨てがたいんだけど。