ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「キャバクラ化」について

コスプレィヤー・フェミニズム宣言 - 「キャバクラ化」って何?
http://d.hatena.ne.jp/natsu-k/20051224#p1
リンクが/のままなのでリンクになってませんよー。:にしないと。引用文下のリンクも変になってます。
「女性ブログのキャバクラ化」というのは、女性のブログのコメントにて、教えたがり屋や、説教したがり屋で、相手のことを考えるというよりも、自分が満足するためのコミュニケーションを取ってくる男性が書き込んで、女性の管理人が渋々相手をしている状態を想定してます。
そういう状態にブチ切れたある女性が「仕事なら笑顔で接待するけど、プライベートまで接待する気はない。空気読め! 私はキャバクラ嬢じゃない!」とブチ切れていたのです。なお文面は正確ではないので、この発言を元に細かく検証するのはご遠慮ください。あの記事を書いた時、その方のブログで記述を探したんだけど、見つからなかったのでリンクはしませんでした。mixiだったかも。なお、実際に接待業をやっている方です。それが気に入って「キャバクラ化」という言葉を使ってました。
指摘のように「キャバクラは接待業の中でも素人くささが売り」ですが、素人が接待をしている(ブログの場合は「させられている」だけど)という点で、「キャバクラ」というキーワードを使っても問題はないと考えてます。プロとして接待するのでなく、素人が接待するという点で、メイド喫茶の話の時もそんな感じで。