ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

闇サイト

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 闇サイト横行、殺人・復讐・別離工作「何でもします」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050916-00000307-yom-soci
なんかどうもマスメディアでは普通に使われているっぽいので、念のためキーワード登録してみた。

財団法人インターネット協会の大久保貴世・主任研究員は「悪質サイトの管理者は独自にサーバーを運営している場合が多く、特定が難しい。犯罪性が明らかにならないと閉鎖させることができず、閉鎖させてもアドレスを変えて再開するケースがある」と指摘。警視庁ハイテク犯罪対策総合センターも「無数にあるホームページをすべて確認するのは極めて難しい」と、対応の難しさを口にする。

となると、ブログホスティングサービスで増加したというのは、ちょっと勘違いっぽい。ホスティングサービスのブログだったら、速攻で削除されるもんなあ。