ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

毎日放送の竹田逭滋氏が飛ばしてる

AV Watch - TVアニメ「BLOOD+」制作発表。DVD/UMDビデオ化も予定
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050825/blood.htm
※参考
AV Watch - TVアニメ「BLOOD+」の制作発表会が東大で開催
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050511/blood.htm
ソニーグループ総バックアップという印象を受けた『BLOOD+』だけど、「日曜あさ7時が、カルトアニメの発信源になること必定です」の発言で有名な毎日放送竹田逭滋氏がまだ飛ばしている。

冒頭、挨拶に立った竹田氏は「ガンダムSEEDは、21世紀におけるファーストガンダムとして、富野監督の初代ガンダムを意識して戦争などをテーマとして扱った。鋼の錬金術師では技術が暴走することの怖さを訴えた」と振り返った後、「BLOOD+では、現代の日本を舞台に、きな臭い現代を理解するためにも、戦争をより身近なものとして説教臭くならないよう子供達に伝えたい。それと同時に、アメリカとは何か? も描いていきたい」と抱負を語る。
 また、違う目標として「日本では、“アニメが好きだ”というのが格好が悪いことのように思われている。家に引き篭もっているようなイメージを払拭していきたい」とし、7月30日に大阪城公園で実施したライヴイベント「MBS ANIME FES.‘05 〜大阪城エクスペリメント〜」を紹介。

アメリカとは何か?」を描くときた! いったいどんなアニメになるんだろうか。『ガンダムSEED DESTINY』は途中で見るのやめちゃったけど、『BLOOD+』は見ないとなあ。
BLOOD+』は、箸井地図氏がキャラデザ原案を担当しているんだけど、実際のアニメにはその面影はなくて、何のためのキャラ原案なのか謎。
※カルトアニメ発言
TBS | 「交響詩篇エウレカセブン
http://www.tbs.co.jp/program/eureka7.html
レスリリースでも似たようなことを触れている。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2005013101.html