ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ユリイカ増刊『オタクVSサブカル! 1991→2005年ポップカルチャー全史』責任編集 加野瀬未友+ばるぼら

という増刊をばるぼらさんと僕が責任編集で作りました。校了して全体像が見えたので宣伝宣伝。出るのは8月8日頃です。配本は8月5日(金)なので都内の大型書店ならその日に入っているかも。Amazonのデータベースにはまだ入ってません。使った図版が雑誌ばかりで、ユリイカ8月号「雑誌の黄金時代」(ASIN:4791701364 全部は見てないんだけどぱらぱら見て面白かった)の裏版みたいに。
きっかけは、ばるぼらさんとたまたまやったネットラジオでのオタクとサブカル話。それが巡り巡って、ユリイカの増刊の企画に。急な企画だったもので、今回ご協力していただいた方にはいろいろご迷惑をおかけしました。
今まで編集長の経験はあれど前面に出ている訳ではないので、「責任編集」という言葉には魔力や憧れがあったんですが、こういう形で実現するとは思わなかったです。
当初は、ばるぼらさんと僕の対談がメインで…という感じだったんですが、実際に台割りができてみると、インタビュー4割、対談2割、論考3割、年表1割という感じになりました。どの記事も力作なので、こういう話題にちょっとでも興味がある方にはひとも読んでもらいたいです。
■インタビュー
赤田祐一岸野雄一吉田アミ
■対談
加野瀬未友×ばるぼらhttp://www.jarchive.org/

■マンガ
西島大介
■論考
近藤正高id:d-sakamata
野中モモhttp://www.ne.jp/asahi/neverland/tigerlily/ id:Tigerlily
堀越英美http://www14.big.or.jp/~onmars/
田口和裕http://www.rickdom.com/ id:tagkaz
屋根裏(http://yaneurainga.hp.infoseek.co.jp/
乙木一史id:otokinoki
更科修一郎id:cuteplus
前島賢id:cherry-3d
■年表
オクダケンゴ
平成大赦(仮) -平成サブカルチャー年表-
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/1496/heysay.htm
(敬称略)