ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ユリイカ 2005年11月号「特集*文化系女子カタログ」

オタクVSサブカルのdemiさんの原稿をベースに発展させたユリイカが出ます。「文化系女子アンケート」に答えさせていただきました。
ISBN:4791701402
青土社ユリイカ 2005年11月号
http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=2562

特集*文化系女子カタログ

■人文系
コレラ菌的考察 男子系文化の衰弱と文化系女子の台頭  高田里惠子
アカデミシャン女子に花束を 愛と知について語るときに私(たち)が語ること  小澤英実
二十一世紀文学少女・覚書  木村カナ

■アート系
分かれ道はふたつじゃない  近代ナリコ
「おかんアート」のように  浅生ハルミン
搾取から解脱まで エクスプロイテーション映画  真魚八重子
帰り道  近藤聡乃

■徹底討論
女の文化ケモノ道  野中モモ・浜名恵美子・平山亜佐子堀越英美

■音楽系?
美しき穉き少女に始まる文化系女子攻略徹底ガイド付き戦記  吉田アミ
先端で、さすわ さされるわ そらええわ  未映子
バンドギャルという色眼鏡  平田順子

■オタク系+α
女子オタ30年戦争  金巻ともこ
A-GIRL NEEDS A GADGET!!! 〜アキバで会いたい〜  田上夢
女の子の“希望”としてのアニメ、ゲーム  橘川友
ひとでなしのゲーム  速水筒

■萌えとお笑いのゆくえ
女子とお笑い  澁谷知美
ジャニヲタ天国?地獄変?  松本美香
キミトメガネニコイシテル メガネ男子萌え現状視認  チョコラ
女子が世界と遊ぶ方法 落とし穴判別テスト付き  平山亜佐子

■男子アンケート
ファム・ファタル? 女友達? サークル・クラッシャー? 僕たちの好きな文化系女子
高山宏 坪内祐三 山本貴光 太田晋 福永信 千野帽子 前田塁 佐々木敦 栗原裕一郎
増田聡 速水健朗 松永英明 加野瀬未友 更科修一郎 前島賢 ばるぼら 田口和裕 芝雅之 さやわか 鈴木慶一

■年表
花咲く乙女たちの文化年表 ミーハーと成熟のはざまで  編=堀越英美