ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『マーセナリーズ』は面白い

マーセナリーズ

マーセナリーズ

いずれちゃんと紹介しようと思っているんだけど『マーセナリーズ』はお勧め。要は傭兵版GTAなんだけど、戦争だけあって、装甲車や戦車はもちろん、ヘリコプターも盗める。あと、いろいろな建物も破壊できて、プロデューサーのインタビューによれば、ステージ上のオブジェクトのうち、85%のものは壊せるという。破壊できる手段として、C4爆弾から、砲撃、爆撃、巡航ミサイルなど、様々な手段が用意されており、とにかく自由度が高い。
ITmedia Games:EA期待の新作「マーセナリーズ」プロデューサーインタビュー (1/3) http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0502/04/news081.html
設定から見るとリアルな軍事もので、二、三発撃たれたら死んでしまうようなゲームに見えるがそんなことはなく、かなり撃たれても大丈夫。すごいダメージを受けても、すぐには死なないぐらいで、意外と緩く、アクションゲームに不慣れな人でも安心。ただし、TPSの操作に慣れる必要はあるけど。
自分は画像綺麗なのがいい!ってんで北米のXbox版の買ったんだけど、英語がちゃんとわからなくてもかなり楽しかった。日本版の発売した後の情報を追いかけてなかったんだけど、現在アマゾンも品切れみたいだし、結構売れているようでよかったよかった。
このゲーム、ちょっと不思議なのは、型番が本物とちょっとずれていること。たとえば、攻撃ヘリのアパッチはAH-64なのに、なぜかYAH-56と謎の型番。YAHだと試作機になるんだけど。
マーセナリーズWIKI@2ch
http://www2.atwiki.jp/mercenaries/
いつのまにか、こんなのが。2chはこういうやり込み系のゲームは人気出やすいなあ。TIPSのなかで、HQに行って契約すれば、体力と弾丸が回復するって書いてあるけど、これ契約せずに出なくてもいいはず。あと、ヘリなども直してくれるので重宝している。まさかXbox版だけってことはないと思うんだけど、自信がないので、Wikiには追記的に書いてみた。
GameNews Watcher | 『マーセナリーズ』ファーストインプレッション
http://gnw.jpn.org/log/eid590.html
ゲーム屋店員の戯言:PS2ゲーム マーセナリーズ プレイインプレッション
http://blog.livedoor.jp/od3/archives/20516390.html
[openfb] マーセナリーズを買ってきたよ
http://fuba.s7.xrea.com/20050508014957.html
困ったもんだ: Mercenaries マーセナリーズ雑感
http://taliral.seesaa.net/article/3254676.html
マーセナリーズ』 (エレクトロニック・アーツ)のネットでの評判 - blogmap
http://1470.net/bm/asininfo/B0007CVYQA