ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『嗤う日本の「ナショナリズム」』刊行記念 北田暁大+東浩紀トークショーメモ

嗤う日本の「ナショナリズム」 (NHKブックス)

嗤う日本の「ナショナリズム」 (NHKブックス)

浅田氏がコメントしたもともとのきっかけとなったと思われる北田暁大+東浩紀トークショー関連のレポート。
http://d.hatena.ne.jp/ryoto/20050330#p2
http://d.hatena.ne.jp/kwkt/20050330#p1
詳細なレポート。
上の件もあるけど、指摘されているように(http://d.hatena.ne.jp/yskszk/20050405#p1)、「講演会で熱心にメモを書いて、それをサイトに載せてしまうひと」問題もあるので、こういった他者のレポートを元にある人を批判するのは読み手側としては控えよう、ということで。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20050402#p1
http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20050331#p1
渦状言論: 『嗤う日本の「ナショナリズム」』
http://www.hirokiazuma.com/archives/000127.html
このトークショーは、直前で出演者が鈴木謙介氏から東浩紀氏に変わって、前日に青山BCのスタッフから参加者全員に連絡がいったりと、スタッフの方々はかなり大変だった様子。でも、二人は同年代同士ということで、ざっくばらんな空気があり、大変面白い座談会だった。最後に宮台真司氏が出たり(笑)。
東浩紀氏が「こういう場は久々で」と言っていたけど、考えてみれば、確かに公開の場での講演は久々なのか。isedに出ているから錯覚が…。