ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

地方都市の中の差異問題

http://d.hatena.ne.jp/yskszk/20040922#c
http://d.hatena.ne.jp/yskszk/20040924#p1
http://d.hatena.ne.jp/yskszk/20040928#p3
鈴木芳樹さんによる「イナカルスタ問題」をちょっとメモ。「輸入盤が買える街/買えない街」「新幹線が止まる街/止まらない街」の違いは大きいのではないかという指摘など。山賀博之の地方出身者と田舎者は違うってのは山賀博之らしい話だこと(笑)。
地方都市の中での差異というのは、以前他の人にも話されたことがあるんだけど、わからない問題の一つ。。市内にある書店に○○という雑誌が一冊しか入らなくて…みたいな話を聞いたりして、なんとなく感じはわかるんだけど実感が乏しい。
なお、東京や東京近郊出身者の場合、中学高校の段階で23区内の学校に通っているか否かが大きな影響になるだろうと思ってる。自分の場合、私立だったので、結構いろいろな場所から通っている人間が多かったので。