ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

WTM(ワールドタンクミュージアム)第6弾

JAN:4530745146863
新宿のサクラヤホビー館で食玩の販売をはじめていたので、WTM第6弾を箱買い。食玩でもポイントがつくのが便利。レオパルド2は最初の頃(A4)と今の姿(A6)と二種類あっていいんだけど、メルカバはmk3しかないのが残念。mk1の特徴的な楔形砲塔を見たかった。
俯瞰で見てみると最近の戦車は装甲ががんがん追加されていてすごいことになっているのを実感。それと、メルカバは機銃が3個もついていて、戦車戦より対人戦を意識している戦車だというのがよくわかる…。イスラエルは対戦車ヘリと戦車で人を一番殺してそうな国だ…。写真を見たら、主砲の上の機銃はいつもついている訳ではないみたいだけど。
http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams01/mbttop.html
世界の現用戦車の解説サイト。M1と90式に関する解説がすごく詳しい。
http://www.waronline.org/IDF/photodir_en.php?dir=Army/Merkava%203
メルカバの写真が一杯。