ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

リンクされないWeb日記

自分が、普段よく見るような個人サイトというのは、自分にない視点で物事を見たり、語ったりする、脳が刺激されるような文章を書くところだったり、笑える情報を教えてくれたりするところが多い。こういうサイト群は、よく他のサイトからリンクされるんで結構目立つ。
しかし、リンクされないものの、人によく読まれる個人サイト、特にWeb日記というのもある。README上位サイトに結構あったりするんだけど。

前から、そういうことは思っていたんだけど、mixi内の日記を読んでいると、コメントのつきやすい日記とつきにくい日記があって、またそのことを実感させられた。コメントのつきにくい日記を見ると、淡々と日常が綴られ、その人の感情がうまく伝わる日記が多い気がする。そういう日記は、読むだけで完結してしまい、あえて、日記を書いた相手に何か伝えようという気は起きないのだ。Web日記にも、こういうのは結構あるんじゃないかな。
意見や情報ならリンクして言及したり、コメントしやすいんだけど、その人が持った感情に対して、親しくない人間が何か言うというのはすごく難しい。だから、リンクなどされずにそっとされるんだろうけど、そういう人はどうアプローチされるのが嬉しいんだろうか。