ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

まりねこさんの「アニメオタク男たちの暑苦しさ」という記事について

ブクマコメントで充分かと思ったけど、まりねこさんに伝わってないようなので書いておきます。
Fragments | アニメオタク男たちの暑苦しさ[↑B]
そもそも、この記事がきっかけだけど「軽く紹介するための10本」は、おいおい、お前なんで非オタに10本もいきなり紹介しようとするんだよ!というツッコミが多数されてます。このツッコミは同じくオタクという自覚のある人たちからされているのはわかるでしょう。まったくアニメなどを知らない人相手にアツく語るのは迷惑だというぐらいのマナーはオタクでも共有はされています。このツッコミ共有した上で、この文章の面白さを活かして、みんな面白がって改変している訳です。
そういった文脈を読み取らずに、「軽く紹介するための10本」のオリジナル記事と、改変記事を同じテンションで書かれているという誤読をしたまま、オタク男は暑苦しい!なんて主張したから、まりねこさんの記事は突っ込まれているんですよ。
Fragments | オネアミスのトラウマ[↑B]

でも、私まで「オタク」みたいに思われたのは一番心外。オタクじゃないのに。スイーツでもないけどさ。たまたまブロードバンドと動画サイトと暇とが揃ったおかげで、デスノにハマッたのをきっかけにアニメも見るか・・・ってそこから始まったけど、それまでアニメなんか関心なかったんだもの。

これに関してはコメント欄の増田2号さんのコメントで充分だと思うので引用させていただきます

いやいやー、好きなアニメのことを熱く語るばかりか、自分でも絵を描いてブログにアップしたりなんかして、どう見たってそりゃもう真性のオタクですよ。
「自分には嫌いなアニメ作品があるから、自分はオタクじゃない」って考えみたいですけど、オタクの人々も「アニメならなんでも好き!」ってワケでもなく。
というか、オタクに対してのことさらな嫌悪感の表明も、同属嫌悪というか、自分の中のオタク属性に薄々気づいているがための逃避的な行動なんじゃないですかね。

これに対して、

私が・・・真性の・・・オタク?
絵とか描くのは単に好きだからってだけだけど・・・熱く語ってたっけ?
・・・あ、あいでんてぃてぃ・くらいしす・・・orz

まりねこさんはこのように返事をしているが、漫画やアニメっぽいキャラクターイラストを描いて、ネットで発表するという行為はオタクと言われても不思議ではありません。また、ブログ上でアニメに対して、長文の感想を書いていれば、「熱く語っている」と言われるでしょう。
Fragments | ベルセルク・アニメ版[↑B]
Fragments | 鋼の錬金術師・アニメ版[↑B]
Fragments | 萌える女の子[↑B]
Fragments | 天高く[↑B]
Fragments | もしも誰にも[↑B]
まりねこさんは、過去にブログでこのような漫画のキャラやオリジナルのイラストを公開しています。
Fragments | T60×T41[↑B]
その上、ThinkPadのT60とT41を擬人化してカップリングしたイラストも公開しています。このような擬人化イラストを公開するメンタリティは、果たしてオタク以外が持っているのでしょうか?
Fragments | オネアミスのトラウマ[↑B]

なんかブコメとかでは誤解されてるみたいだけど、べつにオタクを「否定」してるワケじゃなくて、「私違うから。オタクを名乗るような資格ないから」って区別してるだけなんですよ。だって、この私と、あの底意地の悪いコメしかよこないid:kanose村長が「同属」なわけないじゃない!?

以上で書いたように、まりねこさんは充分オタクと言われる行為をしています。自分が皮肉なコメントを残しているのは、まりねこさんが自分の同属嫌悪に気付かずに、記事を発表しているからですが、僕がオタクを自称していることと、まりねこさんがオタクと言われることにはまったく相関関係はありません。
また、ここでまりねこさんは「オタクとはkanoseのように底意地の悪いコメントを残す人間である」という認識を披露しており、侮蔑感情を持っていることがわかります。
Fragments | オタクについて、ちょっと考えてみる[↑B]

アップするとき、したあとは、何回か読み返してますよ。でも、べつに宣戦布告してるつもりもないし、棘を仕込んでるつもりもないんです。

とコメントで書いてますが、明らかに一番最初の記事には棘があります。たとえ、書いたまりねこさんにそういう意識がないとしても、読んでいる側は棘というか批判だと受け止められたというのはブクマコメントを読んでわかりませんか?
オタクについて、ちょっと考えてみる[↑B]

なぁんて、誰も思ってないし(ていうか、さげすむほどの関心もありません)。
一部の非モテみたいな被害妄想は捨てたほうがよくないですか。
自分のためにも。

最初にアニメオタク男は…という批判的な記事をアップしておいて、被害妄想というのは、いったいどういうご冗談でしょうか? まりねこさんは自分の書いている文章がどのように読まれるのかを意識されたほうがいいですよ。