ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

はてなチャットサービス

ワンワンワールドのチャットツール化希望を書いたけど、ワンワンワールドのままでチャットツール化させるのはおそらく不都合。
それよりも、はてなIDを利用したリアルタイム会話サービスのほうがいいだろう。Ajaxでなんかできないんだろうか。
従来のチャットルームだと部屋(チャンネル)があって、そこに入っていくんだけど、部屋の中で何を話されているかはわからない。はてなワンワンワールドは街の雑踏のように、人が集まっているところになんだなんだと行って興味を持って寄っていく。そこでの会話に興味がないのなら、去っていけばいい。実際には、ともだちになってないと会話ができないので、そこにいる「人」に対して興味があるかどうかになるのだが。
チャットだと、部屋名に何かテーマのあるものをつけないと、参加しにくいのだが、会話をしていれば、部屋名は変わってしまう。それならば、部屋名以外に、チャット中によく出てくる言葉をキーワードとして拾い、それを部屋の概要として表示するとか、人数によってその部屋の名前が大きくなるとか。
複数のチャンネルにいることができると、IRCみたいに、たくさんの部屋にいるけど、発言しない人が出てくるので避けたいなあ。会話はその場にいる人だけに共有されるものだとしないと緊張感が欠け、だらだらいるだけになってしまうので。