ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

『エースコンバット04 シャッタードスカイ』のサントラ

エースコンバット04 シャッタードスカイ サウンドトラック
エースコンバット04 シャッタードスカイ サウンドトラック
いつも忘れた頃にくるAmazonなのに珍しくすぐきた! うまくサイクルに乗ったのか。
開けるまで2枚組だと知らなかった…。3と音楽の傾向は全然違うけど、同じ人が担当だとは。スケールの大きな音が気持ちいいが、この気持ち良さはハンス・ジマー*1に近い気がしないでもなし。やっぱりPS2クラスの豪華な映像にテクノみたいに安く聞こえがちな音というのは、もう難しい気がする。94〜96年頃のゲームにテクノが多かったけど、テクスチャがあまりついてないポリゴンというビジュアルにテクノが合っていたのだろう。
そういえば、『スチーム・ボーイ』関係者の人が、音楽がつく前に見た時はそれなりだと思ったけど、音楽*2がついた後に見たら、全然違っていたという話をしていて、映画における音楽は重要だよなーと思った。
そして、エンターテイメント指向の邦画の最大の難点は、ハンス・ジマーみたいな音楽屋がいないことかもしれない。そういえば『終戦のローレライ』の音楽って誰なんだろう。

*1:ハリウッドの音楽屋さん

*2:ハンス・ジマーのアシをしていたスティーブ・ジャブロンスキーが担当している