ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

はてなでのAmazonアソシエイトの独自IDについて

http://d.hatena.ne.jp/amegriff/20040716#1089928315
ここでAmazonアソシエイトの独自ID付加はダメというメールをもらったという話を見て、ちょっと気になっていたんですが、テラヤマさんが確認して新たな展開が。
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040720#1090292365
これがはてなの公式見解。日記本文はいいけど、ヘッダやフッタでの判断が揺れているみたいです。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040720#1090289792

自分の場合、無料サービスで自分のIDを使うのはどうだろうと思ったし、あとAmazon関連の便利タグで楽をしたかったので自分のIDをつけることはなかったんですが、最近オフで余ったはてなポイントを利用して有料コースにしたので、ちょっと意識が変化。
手始めに、自分のお気に入りをサイドバーで表示するとどんな見栄えになるんだろうと思って、ちょっと試してみました。テラヤマさんはこのスタイルは禁止されてもしょうがないのではと書かれてますが、最近のWeblogサービスだとポピュラーになってきているんだし、他のWeblogサービスみたいに有料コースなら可能と、はっきり分けちゃったほうがわかりやすい気もします。といっても、今までアソシエイトID付加をokにしていたのをいきなり禁止にするのも難しいかー。
こういうレイアウトにすると画像があるから会社で見られない、という人が出てきそうな気も…。