ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

つまらない人を止めるシステム

そういえば、以前にmixiでこんな文を書いていたのを思い出した。上の話と関連するので転載。
ネットコミュニティの中で、ここを盛り上げてる!みたいな意識を持っているような人は、大体つまらないんだけど、そういう人を止めるシステムはどうすれば作れるんだか。
ネットの世界というのは「多く発言した人勝ち」になりやすいから、人の言動を評価するシステムがあればいろいろ活用できそうなんだけど、そうすると、そういう評価をされたくないから、ネットにきているのに!みたいな意見が出てループ。
あと、考えているのが個人の発言量の総数の制限。1日あたり、コメントや掲示板でxxxx字しか発言できないようにしちゃうとか。