ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなブックマークを即席リンク集として使う

今までリンク集というと、Wikiがよく使われていたけど、タグが10個つけられるようになり、贅沢に使えるようになったから、タグでリンク集を作ることができるようになった。はてなグループのキーワードと連携させて使うと多分いい感じになるだろう。
そんな使い方をして思ったんだけど、順番が時間軸しかなく、重要な順番に並べたいとかそういう希望に答えられない点で、手製のリンク集に比べると融通がきかない。今後はてなブックマークで静的コンテンツのような使い方ができるようになると面白そうな気がする。
自分にとっての重要度をつけて、その順番でソートできるといいのかな? rir6さんがよくやる★づけだが、評価付けをメタデータ化できれば、利用価値はそれなりにありそうな気が。
最近、はてブの外部利用で上手いと思ったのが、audiofan.net(http://audiofan.net/audio.html)だった。コメントまで表示しているけど、これはAPI使ってるのかな? RSSだとタイトル+リンクしかできないので。RSSでした。
このaudiofan.netのスタイルは、ソーシャルブックマーク個人ニュースサイトの方向性を示唆するものがありそう。
304 Not Modified: ソーシャルブックマークを用いて個人ニュースサイトをやる価値はあるのか。
http://maname.txt-nifty.com/blog/2005/03/post_5.html
304 Not Modified: Web 2.0個人ニュースサイト
http://maname.txt-nifty.com/blog/2005/12/web_20_1422.html