前回Funlogy Portable Miniをお勧めしたが、ステレオ(TWS)接続できる低価格のBluetoothスピーカーは他にもあるため、入手して比較してみた。高価な製品を1台買うより、5000円弱で2台買えるBluetoothスピーカーを使う方がステレオによる空間表現向上の効果が抜群にあるのでお勧めだ。
※今回は学習して記事タイトルに防水でお風呂で使えることを入れた。ワイヤレスはさすがにほとんどのBluetoothスピーカーがワイヤレスなので入れなかった
結論からいうとSoundcore Select 4 Goが一押しである。音質で比較すると、Soundcore Select 4 Goがトップで、Xiaomiサウンドポケット、Funlogy Portable Miniという順番。Soundcore Select 4 GoとXiaomiサウンドポケットは音の傾向が似ており、音は重心低めで低音寄り。Funlogy Portable Miniはこの中で一番低音が弱く、重心高めで、音のレンジが狭いのだが、声は聞き取りやすい。男性の声の重みが再現されるのはSoundcore Select 4 GoとXiaomiサウンドポケットの方だ。
なお、どのスピーカーもTWS接続中、片方の電源を切るともう片方の電源が切れるという仕様も親切設計であった。
Anker Soundcore Select 4 Go

人気のJBL GO3やGO4を非常に意識したというか、そっくりな製品。セール時なら、3000円を切ることもあるので、JBL GO4を買う予算で2台買えてしまうぐらい価格差がある。
他機種に比べると、少しサイズが大きいのだが、そのおかげで一番音質が良い。小型スピーカーといえば、音が軽くなる傾向が強いが、サイズの割に重みのある音が出てくるのが嬉しい。音アプリに対応しており、イコライザーで音が調整できる。デフォルトの設定は低音が強めに出るが、バランスにすることや、更に低音を強化することもできる。
2台使えば、どこでも音の広がりが楽しめる
米津玄師『Plazma』を1台で聴いても音の良さはわかるのだが、ステレオ接続して聴くと、スピーカー間の中央にボーカルが浮かび上がり、一気に音の広がりが出る。低音がしっかり出るだけでなく、ボーカルが低音に埋もれることもなく、ボーカルと楽器の音に分離感がある。米津玄師の楽曲に限らず、最近の邦楽は低音が多く使われているので、これぐらい低音が出ている方が聴き応えがあるだろう。
低音がよく出て、人の声がよく聴こえるので、音楽だけでなく、映像を見るのにも向いている。大画面のタブレットでこのスピーカーをステレオで使えば、お風呂場が映画館になる。
縦置きにして、スピーカーを聴く人の方向に向け、指向性を強くするのをまずはお勧めする。横置きにして、音の出る方向を上にすると、聞く場所を選ばなくなる。空間の広がりがよくなるので、Apple MusicやAmazon MusicのDolby Atmos対応音源やライブ音源にも向いた起き方だ。
さすがにサイズの問題から、大音量にすると、音の歪みが出てくるので、音質重視なら屋内での利用が理想だ。もちろん防水防塵モデルなので屋外での利用は問題ない。
利点
・とにかく音が良い。1台だけでも音の良さはわかるのだが、小さいのにしっかりした低音が出る。声が特に聞き取りやすい
・アプリに対応しており、イコライザーで音をいじれる
・CODECがAAC / SBC 対応
難点
・残りのバッテリー量がアプリからしかわからないこと。
・他モデルと比べると少し大きめ。
・値段も定価3,980円と少し高い。ただセール時には3,000円を切る。

※レビュー
『Anker Soundcore Select 4 Go』レビューチェック ~新定番となりそうな手のひらサイズのポータブルBluetoothスピーカー | ヲチモノ
Xiaomi サウンドポケット

起動音が爆音だと言われていたが自分が買ったものはそこまでではなかった。
利点
・アプリで音のイコライザーがいじれる
・小型な割に低音が出る
難点
・CODECがSBCのみ
・電源ボタンが押しづらい
・色が一種類
・浴槽のように中身が空洞のところや、薄い机などにパッシブラジエーターが底になる縦置きで置くと低音がすごく共振してしまう。横置きなら問題ない
※レビュー
『Xiaomi サウンドポケット』レビューチェック ~2,000円を切るIP67防塵防水&TWS対応のポータブルBluetoothスピーカー | ヲチモノ
Funlogy Portable Mini

音質的には後発に負けてしまっているのが残念だが、樽型のデザインは据え置きするには良いだろう。また、AUX入力ができるという他にない特徴もある。
利点
・カラーバリエーションが多く、デザインが良い
・CODECがAAC / SBC 対応
・AUX入力がある
難点
・アプリがない
・低音は他機種に比べると少し弱め


