ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

AKB48トップの指原莉乃氏は元はてなユーザー

指原莉乃1stフォトブック『さしこ』 (講談社 MOOK)

指原莉乃1stフォトブック『さしこ』 (講談社 MOOK)

[↑B]
全然知らなかったのだが、AKB48指原莉乃氏が、昔はてなダイアリーを使っていたそうだ。なぜ、はてななのかといえば、指原莉乃氏がハロヲタ*1だったので、はてなを選んだのだろう。

fellows 当時のハロオタ界隈におけるはてなのプレゼンスたるや…というお話しであって、妥当な判断してる感がさすが指原様、といったところ。そして今やはてなでアイドルの話を見る機会もそうないですねPerfume含め。

はてブコメントより。そういえば昔はPerfumeの話がいっぱい見かけた。
人に歴史あり…AKBさしこの素人時代のブログはヲタ丸出し!? - リアルライブ[↑B]
AKB48の指原莉乃が昔やってたブログが痛すぎると話題に 2ちゃん語満載・オタ丸出しの文章 : 気になる2ちゃんねる(n´・ω・`n)[↑B]
2011年にこんな感じで話題になっていた。あまりブクマがついてないので、はてなユーザーの目に入らなかった模様。
ハロプロのどのグループが好きだったのかと思ったら、Berryz工房だったのか…!


えりっくまぱわー[↑B]
このブログだそうだが、最新記事のコメント欄はファンのコメントで溢れている。2010年には知られていたみたい。

生日が11/21、出身が大分県、中学時代の部活が吹奏楽、自分のことを「りの」と名乗っている、ちょっと痛いキャラ・・・

こんな感じで特定を。

握手会で聞いた
パス忘れて消せないらしいよwwwwwwwwwwww
指原らしいワロタwwwwwwww

なぜ残っているかというとこういうことらしい。登録メアドが残っているのなら、パスワードが再発行できると思うけど、登録メアドを忘れた or もうメアドが使えない or メアドのサービスのパスワードを忘れた というパターンもありそうだ。
過去ログを見ると、生徒手帳の写真などをアップしていたようだ。それらの画像はジオシティーのサイトの方にアップしていたので現在は削除されている。
yahooのアドレスを紹介していたり、ジオシティーのサイトがあることから登録メアドはYahoo!だろうか。
紺亀りずむ♪ 俄然強め!?な今日この頃。友理奈様好き。 川 釻_ゝ釻)||<きもいからどっかいって。[↑B]
サイトにほとんど中身はないが、このトップページのイラストは本人が描いたのだろうか? 結構うまい。
このサイトに言及しているはてダがないかと思ったら発見。コメントを見ると、この人は会ったことがあるっぽいけど、まさか彼女がこのあと人気アイドルになるなんて夢にも思わなかったのではないだろうか。はてなに移転した話が書いてあり、当時のハロヲタ界隈でのはてなのプレゼンスがうかがえる。
リ ・一・リ<ぴゅ〜ちゃんありがぴゅ〜www - ちぃちゃん℃-uteすぎゆ!![↑B]


いてんしちゃったりして。 - えりっくまぱわー[↑B]

はい!!!はてなに登場!!!
いえーい。 かえちゃいました。ティヒッ。
はてなでも友理奈様を愛しつづけます!(きんもーっ

2005年11月の最初の記事。それから2006年3月まで続ける。当時は中学生。「友理奈」とはBerryz工房熊井友理奈
どうしてーどうしてーかみさーまー(ラブセンチュリーのあいぼん - えりっくまぱわー[↑B]

なんでこんなに田舎に生まれたんだろう
ハロショも行けない、ベリもこない。
(イベはまぁそれなりにくるけど)
遠征もいけない。
ハロショで3000円くらい使ってみたいし。
なんかすごい気持ち悪くなってきた・・。
ああああああ友理奈様とかえりりんのこと、
好きすぎて本当死にそう。
なんでこんなにそれだけで凹むんだろう。
よくわからないーーーーーーーーーー

上でも紹介しているリアルライブの記事で知ったのだが、これは切ない。当時大分在住だったそうだが、地方在住アイドルオタクの悲しみが。
AKB48情報まとめたった : AKB48指原莉乃が憧れの熊井友理奈と共演!完全にヲタ![↑B]
昔送ったファンレターが紹介されている。

SWITCH Vol.30 No.11 ◆ 指原莉乃 ◆ さしこリローデッド

SWITCH Vol.30 No.11 ◆ 指原莉乃 ◆ さしこリローデッド

意気地なしマスカレード (SG+DVD) (Type-A)

意気地なしマスカレード (SG+DVD) (Type-A)

余談。
新女王の指原莉乃、「アイドルじゃないし、あややになることはあきらめた」(livedoor) - エンタメ - livedoor ニュース[↑B]

1位という結果。秋元さんの反応は?の問いに「納得していない様子でした。でも総選挙を作ったのは秋元さんなんで、秋元さんのせいだと思っています」

この発言は面白い。

*1:ハロープロジェクト!に所属するアイドルが好きな人を指す