ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

TwitterではてなID表記すると自動的にIDコールされる仕様について

この発言を公式RTしたところ、tari-Gさんから抗議を受けた。
同様にrnaさんも抗議を受けていた。
公式RTしただけで、はてなIDコールをする仕様がまずおかしいよね…。あと、はてブのコメントなどを自動的にRTするbotもいて、これらによって、よりひどいことになるのだろうが、それに関してはbotに文句を言って欲しい。
はてなは親切のつもりなのかも知れないけど、このように無駄にIDコールされることを嫌がる人もいるので、TwitterはてなID表記すると自動的にIDコールするかどうかのをユーザーごとに設定できるようにして欲しい。
あとIDコールもブロックみたいな機能つけた方がいいんじゃないだろうか。
って記事書いたあとに気付いたけど、自分はトラックバック拒否ドメインに「twitter.com」を入れている。これを入れておかないと確かにひどいことになる。tari-Gさんが言っているのはIDコールじゃなくて、ダイアリーへのTrackBackじゃないかなあ。