ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ドリコムネタ

4月10日に業績の下方修正が出したからか、いろいろ記事があったのでメモ。
ITmedia アンカーデスク:「いまさら下方修正」に学ぶIR対応の重要さ[↑B]
第3四半期までの収益の状況を2月8日に発表した段階で下方修正を発表すべきだったという意見。
Life is beautiful: マザーズへの提言[↑B]
マザーズの上場基準を上げようという提言。
Casual Thoughts - 投資家のリテラシー[↑B]
上の記事への反論。
Life is beautiful: 21世紀の錬金術:Web2.0バブルで一儲けする方法[↑B]
ドリコムとは明言してないけど。
Young risk taker.: IPOから学んだ事柄[↑B]

社内のマネジメント体制が確立していない企業が、なぜ企業にも大きな教育コストを割くことになる新卒の採用にこだわるのか?と考えた時の答えは、一つしか思いつかなかった。「新卒を採用しているという事」自体が急成長中の企業であるということを示すためのプロモーションだったのだろう。明らかにプロモーションすべき方向を誤ったように見える。企業のプロモーションも手がけた人事であっただけに、人事担当者の責任は重い。

ドリコムの人の話。
このベンチャーなのに経験のある中途ではなく、新卒を好んで採用というのが気になる。どうもコンパイルなどの匂いを感じる。対外的には上で引用したようなイメージの問題なのかもしれないけど、内部的には中途採用よりも企業に対する忠誠心を持ちやすいプロパーを増やすためなのではないだろうか。
こどものもうそうblog | 「起業と倒産の失敗学」とコンパイル風の設計2[↑B]
ついでに2月にあったドリコムブログにいきなり広告が入って…で起きたトラブルの話もメモ。
POLAR BEAR BLOG: ドリコムブログの炎上に思う。[↑B]
いわゆるCGMでの広告のあり方を考えさせられる話〜ドリコム炎上: mediologic.com/weblog[↑B]