ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

カプコンの『株トレーダー瞬』面白そうだ

株トレーダー瞬

株トレーダー瞬

株トレーダー瞬

カプコンNDSで出すAVG株トレーダー瞬』(6/7発売)が面白そうだ。去年10月に発表されたそうだけど、今頃気付いた。名前見ると『ブログシューター翔』を思い出すよなあ(笑)。
カプコン、DS「株トレーダー瞬」株の世界を舞台にストーリーが展開するAVG
簡単な解説。
話題の"株"をゲームで体感せよ! 『株トレーダー瞬』【映像インタビューつき】 / ファミ通.com
カプコン開発陣が語る、『株トレーダー瞬』の魅力! / ファミ通.com
内容についてはこのインタビューが詳しい。
トレーダーはトレーディングアーツシステムという特殊スキルを持っているそうで、いったいどんなはちゃめちゃな技が!?と思ったが、インタビューを読むと、株式市場でよく起こる状態をうまく取り入れたものらしい。

安藤 では一例として"悪魔の見えざる手"と"神の見えざる手"というふたつのトレーディングアーツを紹介しましょう。このゲームには"抵抗線"というものが存在するんですよ。これは現実の株でもそうなんですけれども、10万円のところまで行くと、株価がなかなかそれ以上には上がってくれないんですよ。なぜかというと、10万円で売ろうという人が多いからなんですね。
北林 キリがいいから。
――なるほど
安藤 現実の株でも、キリがいいところにはそういう抵抗線がありまして、"悪魔の見えざる手"というのは、任意の銘柄の、現在の株価より高い位置に抵抗線を作るというトレーディングアーツなんです。だからたとえば相手の持っている株に対して使うと、相手はそこから株が上がらないので、とんでもない目に会ってしまうと。逆に"神の見えざる手"というのは、現在の株価のちょっと低い位置に抵抗線を作ってくれるので、自分の持っている株が下がってきていて「これ以上、下がるな!」というときに使うと、跳ね返ってくれる"かも"というものなんです。