ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

大宮ソフト開発の『機甲装兵アーモダイン』

機甲装兵アーモダイン(公式サイト)
So-net blog:『アーモダイン』隊長日誌番外編(公式ブログ)
大宮ソフトが久しぶりにロボゲーを開発していたのか。最近『カルドセプトサーガ』のせいで評判がアレだけど、『ヴァルケン』を作った人たちによるロボゲーということで期待したいのだが、紹介記事を読むと、キャラを育てて、戦闘はターン制SLGでAIキャラに任せるという形らしい。リアルタイムSLGでAIならともかく、自分の思うように動かせるのが利点のターン制でAI任せというのはすごいストレスたまりそうな…。日本のゲームでAI任せというとあまり期待できないし…。
So-net blog:『アーモダイン』隊長日誌番外編:システム紹介 「RTSのようなターン制?」
ブログによれば、ターン制といってもRTSに近いようだ。
公式サイトのトップページの画像が、ただロボットが突っ立っているだけで何もイメージ伝えなくて勿体ない。どうなら朽ち果てたロボットにしてダグラムっぽくしちゃえばいいのに。OPムービーが見られるが、輸送機からの降下作戦など『第08MS小隊』っぽい映像が。
植民した火星の独立戦争という設定といい、キャラデザが恩田尚之氏といい、限りなく80年代な匂いがして、30代が買わずに誰が買うんだよ!ってゲームではあるのだけど。
ロボゲー好きとしては、次世代機でグラフィック能力が飛躍的に上がった今こそ『FRONTMISSION ALTERNATIVE』を!と思ってしまう。『FRONTMISSION ALTERNATIVE』はすごい好きだったもんで。
ARMODYNE 公式ブログオープン − 電撃PS編集長倉西誠一のブログ ゲームの常識
電撃PS編集長はプッシュしている模様。
SCEJ、隊員を育成して戦うSLG。PS2「機甲装兵アーモダイン」GAME Watch
火星を舞台に人型兵器「アーモダイン」による新たな戦いの幕が切って落とされる! PS2『機甲装兵アーモダイン』
大宮ソフト開発陣が語る! 『機甲装兵アーモダイン』 / ファミ通.com
やり込み・新作ゲーム映像満載 ファミ通WaveTV : 『機甲装兵アーモダイン』Special Interview
インタビュー記事。
【PS2】機甲装兵アーモダイン
【大宮ソフト】機甲装兵アーモダイン【新作】
こういうのに反応する年齢層が多そうな2ちゃんねるでも反応がにぶい…。PS1時代の企画じゃないの?とか散々。