ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

90年代前半の少年創作系同人誌

http://d.hatena.ne.jp/toby-luigi/20060613
こっちで写真あがっていたインクボトルの外山歩氏の同人誌、懐かしい〜。その前の日の『同人誌即売会禁止令』(ひのきいでろう)も持ってたなあ。
検索していたら、ひのきいでろう氏のファンサイトがあった。

大ねこ様 大とり様の部屋
http://ww5.tiki.ne.jp/~c-sya/ooneko/

古い同人誌といえば、先日同人誌を整理していたら、堀部秀郎氏が描いている同人誌を発見して懐かしいと思っていたのだが、その後6月に堀部秀郎氏が亡くなっていたと知って驚いた。ちょうど同い年ぐらいなんだけど、こんなに若い内に亡くなるとは…。ご冥福をお祈りします。
その同人誌は、1992年に発行された遊民公司というサークルの「NOMAD4」で、この頃はペンネームが「流雲」だった。遊民公司側が堀部氏に話を聞くという形の記事構成で、『アップルシード』ギュゲスを作りたくて工学部に入ったとか、メカが描きたいと語っている。ファンタジー系のイラストが多い。
トーン貼りまくりの画面とか、士郎正宗漫画の影響がとにかく大きかったなど、いろいろ思い出させる。
http://artifact-jp.com/img/horibe1.jpghttp://artifact-jp.com/img/horibe2.jpg