ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

新卒採用面接の話

就職サイト話経由で知った記事経由。

chem-duckの日記 - 学歴差別について
http://d.hatena.ne.jp/chem-duck/20060416#p1

これから面接を受ける人も多いだろうからメモ。

chem-duckの日記 - 定期採用の面接
http://d.hatena.ne.jp/chem-duck/20040424#p1
chem-duckの日記 - 新卒採用面接の感想
http://d.hatena.ne.jp/chem-duck/20050418#p1
●そう言えば、別エリアの面接担当者とたまたま話をしたときに、「御社の利益率は○%ですが、この利益率は業界の構造的な要因に起因するのでしょうか?」とかなんとか質問してきた学生がいたらしい。面接担当官が僕でなくてよかったね。「自分は事前に勉強していて優秀な学生なんだ」とアピールしたいのならば、上記のような質問に対しては答えまで調べておくべきだ。知ったかぶりは火傷のもと。中途半端な知ったかぶり君に対しては、僕なら質問攻めで返していたと思う(笑)。もちろん、この質問攻めを無事に乗り切ったのなら、喜んで次のステップに進ませるが、よほどの実力があるのでなければリスキーなのでお勧めしない。こういうところがコミュニケーション能力の低さで、相手がその発言を聞いてどのように返して来るのかに関する予測が甘い。素直に感心して、黙って受け入れてくれるだろうと疑っていないところが子供っぽいのだ。

あははは…。生兵法は怪我の元。