ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

韓国のe-sportsはすごいことになっていた

韓国では、プロゲーマーがいて、テレビも中継されているなんて話がよく日本に入ってくるけど、現地ではこんなことになっていた!
綺麗に撮影できてない画像なのは、この感動をすぐ伝えたかったためのライブ感だと思って欲しい!


ヨンサン駅に新しくできたデジタルモールの屋上にe-sportsのスタジアムが! なお内部は撮影禁止だったのでなし。


トッププレイヤーの書籍が! そこになぜかグラビアが! 組写真が昔の明星みたいで一番お気に入り。


そして週刊でプロゲーマーの雑誌が! ゲーム雑誌かと思いきや、ゲームの画面はほぼゼロ! たくさん載ってるのは上と同じようなプロゲーマーのグラビア…。滝の前の写真はプロゲーマーが集合している。31号なので去年の秋頃創刊したみたい。なお、プレイしているゲームは最初の頃と同じく『STAR CRAFT』が多いそうだ。長いなあ。
e-sportsの選手は女子中高生に人気という話を聞いていたんだけど、これを見て納得した。男性アイドルなんだなあ。CDを出していても不思議はなさそうだ。バーチャ時代のまま進んだら、日本もこうなっていたかもしれない…。

Critique of games - メモと寸評 - 韓国○○ゲーマーの真実…!
http://d.hatena.ne.jp/hiyokoya/20060322#p1

こちらでも内容を紹介。

中野龍三プロゲーマーWEB
http://www9.plala.or.jp/nakanoryuzo/syuukan/08.html

改めて韓国プロゲーマー関連の記事を読むと2004年の段階で「CMに出ている」など気になる情報はあった。文字だけだと、その熱がどうも伝わってこないということか…。

プロゲーマーというお仕事 - [韓国インターネット事情]All About
http://allabout.co.jp/computer/netkorea/closeup/CU20030628A/

これも2003年の記事。こういう記事を漠然と読んで、なんとなくすごいというのはわかったんだけど、そのすごさがわかりづらいというか。
アメリカはどういう状況なんだろうか。

Blitz (韓国ゲームニュース編) 「皇帝」イム・ヨファンはSHUREのE4Gを使用
http://kgame.blog44.fc2.com/blog-entry-214.html
Blitz (韓国ゲームニュース編) "皇帝"ことイム・ヨファンの人気がヨン様を超えた!!
http://kgame.blog44.fc2.com/blog-entry-109.html

ヨン様はもともと韓国ではそれほど人気があった訳ではないという話だけど。*1その後日本での人気の影響で韓国での人気も上がった?

*1:冬のソナタ』もそうだった