ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

コメントスクワッター

はてなブックマーク - ARTIFACT@ハテナ系 - タチが悪い長文コメント常連
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050621/umeda
なんでこの記事が発掘されたか不明なんだけど。

2006年02月25日 terazzo 『命名式はまだですか?日記くんとかフレンドリーくんみたいな。』

わ、1999年に書いた古いコラムを覚えている人だ(笑)。

ARTIFACT −人工事実− : オタク定点観測 第18回「距離感の喪失」
http://artifact-jp.com/column/otaten199912.html
[日記君] 文字通り、掲示板に日記を書く人。自分の行動+人に伝えたい意見がある書き込みならいいのだが、行動しか書いてない場合、返事のしようがない。「徹夜明けでヘロヘロです〜」という書き込みは、どういう返事を期待しているんだか……。
[フレンドリー君] 全然面識がないのに十年来の友達かのような態度で書き込む人。「いったい君はいつ自分と友達になったの? 挨拶したらもう友達?」
[趣味押しつけ君] 自分の趣味を管理人に押しつける人。Macの人にWinマシンを勧めたり、その逆だったり。

確か、前にコメントスクワッター*1というのを言った気がするんだけど、検索にひっかかからない。という訳で「コメントスクワッター」を提唱。
最近注目のコメントスクワッターは、

喪男道 - パレスチナとイスラエル
http://shrak.blog17.fc2.com/blog-entry-232.html

にいる喪名子という人。覚悟氏の論理を、女性として使いこなし、ここなら私を受け入れてくれるはず!と言って書き込むのだが、それは間違っていると喪男道の男性閲覧者に否定されてしまうという。ずっと書き込み続けているんだけど、「ここは私の掲示板になりました」とか言いそうな勢い。
※参考

Fragments | 喪名子さんの謎
http://fragments.marineko.moo.jp/?eid=179048

*1:不法占拠者