ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

わかりやすく書くということ

「必要な情報をどう届けるかという事の見極め」の重要さ ひとりごと/ウェブリブログ
http://yas-toro.at.webry.info/200602/article_4.html
 しかし、もっと深く考えるなら、もしかしたら私の文章で「そのネタ」のある世界に興味を持つ人が出てくる可能性が0では無いのだから、もっと分かり易く書くという事も必要なのかもしれない。

理想的なのは、ウェブで文章を書く時は、誰が読むのかわからないんだから、文章で書かれている対象を知らない人が読むのを前提で書くこと。でも、毎回そこまで丁寧にやっているとどうしても時間がかかるし、取り上げる話題が減ってしまう。どこかでトレードオフにするしかないので、これはいろいろな人に伝えたい!という場合は丁寧に書くし、そうでない場合は短文でさらりと書くという分け方をしてる。これが会話だと楽なんだけど。