ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなダイアリーをつまらなくしたのは僕たちはてなダイアラー自身かもしれない

 大学、社会人といろんなはてなダイアリーをやり倒してきた自分ですが、良くはてなダイアリーの話をしているときに話題になったのが「最近は面白いはてなダイアリーが少なくなった」と言う話。
 おれはおまえのパパじゃないやARTIFACTと言った定番ダイアリーは数を重ねてはいるものの、ヒットするはてなダイアリーは大抵、昔流行ったはてなダイアリーの焼き直し。
 たしかにテキスト量は増えていくんですが、物足りなさを感じていたのは事実です。


 特に嫁さんをはてなダイアリー好きに洗脳しようと思ってはてなダイアリーを探したときに改めて感じたのは、二人以上で楽しめるはてなダイアリーの少なさ。
 はてなダイアリーってコメントやトラックバック以外はほとんど一人用のゲームなんですよね。


 昔のはてなダイアリーってもう少しみんなでワイワイやれた感じがしたんですが、いまどきの子供は一人ではてなダイアリーしてるんだなーとつくづく感じた瞬間でした。



 こういう「はてなダイアリー」って、もう完全に「はてなダイアラー」のためのゲームなんですよね。
 毎日はてなダイアリーに時間をつぎ込むことができて、没頭できる人たちのためのゲーム。
 一日中、はてなダイアリーをやっていても大丈夫な人のためのゲーム。

はてなダイアリー」でなくてもいいんだけどね。全部改変せず「ゲーム」を残したのがポイント。

※元ネタ
FPN-ニュースコミュニティ- ゲームをつまらなくしたのは僕たちゲーマー自身かもしれない
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1153