ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

近藤さんはB&Wユーザーなのか




こども(てれび) - しなもんに会ってきた
http://d.hatena.ne.jp/wanpark/20060202/1138891801

jkondoの日記 - Super Folk Song
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060203/1138921496

近藤さん宅ではてなの人たちの社員飲み会があったそうなんだけど、梅田さんの右側に見えるスピーカーはB&WNautilus 805かな? 805と805Sは区別できない…。
※805だそうだ
http://subtech.g.hatena.ne.jp/secondlife/20060118/1137584732
最初、CDM1NTと勘違いした。CDM1NTを持っているのでてっきり同じスピーカーを持っているものだと思ってしまった。
B&Wと略されるBower&Wilkinsはイギリスのスピーカーメーカーで、Nautilusツイーターと呼ばれるチョンマゲみたいなツイーター*1で、瑞々しい高音を出すのが特徴。解像度が高く、音を正確に出すということで、モニタースピーカーに使われることも多い。
アンプやCDプレイヤーもいいの使ってそうだなあ。ぜひ一度オーディオ話を!

Bower & Wilkins | Nautilus 805 -
http://www.marantz.jp/bw-speakers/n800/n805.html
Bower & Wilkins - 805S -
http://www.marantz.jp/bw-speakers/800/805s.html
B&W CDM1NT
http://tukipie.net/audio/maker/B&W%20CDM1NT_hp.htm
B&W「新800シリーズ」徹底試聴
http://www.phileweb.com/bw/

B&Wってキーワードになってるのか。でも「&」のせいかキーワードリンクにならない…。
キーワードから見つけたサブウーファーを買い換えて感動した記事が気になったのでメモ。やはり低音というのはただ大きく出ればいいという訳ではなく、キレの良さが重要なんだなあ。

一応、邦画劇場
http://d.hatena.ne.jp/vgaia/20060129

*1:高音を出す部分。中低音はウーファーが担当する