ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなダイアリーは許可しているアフィリエイトの基準をはっきり明示したほうがいいのでは

はてダも人が増えたからか、A8やらLinkshareなどのアフィリエイトASPのリンクを張っている人を見かけるんだけど、考えてみると「広告行為は禁止」とぐらいしか書いてなくて明確な基準が明示されてない。
逆に、はてダではアフィリエイトは完全に禁止されていると誤解している人も見かける。
今のところ、Amazonbk1は日記本文内ではok、ヘッダー、フッター内でのアフィリエイトリンクは検討中*1になっているが、これも明示されてない。
見ていると、なんか楽天のリンクも問題ないらしいし。