ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『テレビゲーム解釈論序説』絡みのコメントをIPアドレスで調べて正解に近付いた編−はてなひぐらし−

「IPアドレス、IPアドレスってどこの厨房だよ、hehehe」としばさん(id:strange:20051011#p1)やhankakueisuさん(http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/237133/)なんかに笑われてるけど、大変面白いことがわかったので続けるよ!
LBさんから提供された情報によれば、『テレビゲーム解釈論序説』を宣伝しているとしか思えないマルチポストが各地の掲示板であったようだ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%80%8E%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A7%A3%E9%87%88%E8%AB%96%E5%BA%8F%E8%AA%AC%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E7%9A%84&lr=
その中から、IPアドレスを出しているものをサルベージしている情報を名無しさんからいただいた。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=61.26.232.213&ei=UTF-8&fl=0&meta=vc%3D&u=hidebbs.net/bbs/key3%3Fsw%3D7&w=%2261+26+232+213%22&d=UfJoTGFULkRv&icp=1&.intl=jp

「テレビゲーム解釈論序説」読みました 転写男様 【2005/08/16 19:56:44】[返信][削除] 61-26-232-213.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

いろんなゲーム系ブログで「テレビゲーム解釈論序説」という本が絶賛されてるから
気になって買ってみた。なるほど、ゲーム学の本(?とにかく論文集)だから、値段が
高いのが痛かったが、ブログにも「厚さ&重み」と書いてあったように、内容が濃い。
買ってソンはないなと思った。でも、一番買う決心をしたのはドラクエアメリカ版が
アメリカ文化(米社会?)の事情から徹底的に修正されている箇所が何種類かある
っていうことから始まるRPGでみる比較文化論みたいのが読みたかったから。案の定
すごく面白かった。ゲームソフトの分析方法とかも提示してあって主観的な研究法を
とっていないってとこも印象○。Amazonの促進販売用コメントにもあったけど、確かに
これからゲームの研究をしようとしたり、ゲームの本格的な批評家として食っていこう
なんて考えてる人は、絶対に通過しておかないといけない本が出たって感じがする。
おいらも、これからは大学で堂々と「ドラクエ8を分析してますが、何か?」って言う
自信をつけさせてくれた1冊だと思う。ちょっと感動したのでカキコ。

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=61.26.232.213&ei=UTF-8&fl=0&meta=vc%3D&u=otdi5.jbbs.livedoor.jp/539864/bbs_plain&w=%2261+26+232+213%22&d=QtxubGFULd3Z&icp=1&.intl=jp

1743 【よろしくお願いします!m(_ _)m】

男性 無職 20歳 O型 ◎ 2005/09/05(Mon) 16:35


はじめまして。
自己紹介を少々。いきなりカミングアウトから入って何なんですが(^ ^;
ちょっと前までマジでニート覚悟で生きていたサザナミと申します。
この夏までネトゲ漬けの日々で、親ともかなり激しく衝突してました(ー_ー;)
ちょうど半月前に、発売されたばかりの『テレビゲーム解釈論序説』
という本格的なゲーム学の本を偶然知りまして、Amazonで速攻購入し、
むさぼるように読みました。
もともとかなり面白い本だったので夢中になっていただけなのですが、
けっこうブ厚く、重みがある本ということで、親の自分を見る目が急変し、
「まぁ、勉強や研究でゲームをやってるなら・・・」みたいにかなり大目に
みてくれるようになり、思わぬところですごく精神的に楽になりました。
ネトゲでしかネットにつながなかった自分ですが、せっかくの機会なので
面白いサイトをみつけては、世界を少しずつ広げていこうと思いまして
今回こちらにおじゃまさせていただきました!
ご迷惑かもしれませんが、時々かまっていただけるとすごくうれしいです。
来年はあと2年残して休学していた大学に復学し、『テレビゲーム解釈論序説』
の影響をモロに受けてますが(^ ^;; ゲーム研究で卒論を書いて
なんとか卒業しようと思ってます。
こんな自分ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
長々とすみませんでした。

by サザナミ 61-26-232-213.rev.home.ne.jp

rev.home.ne.jpというのは@NetHome(http://www.jp.home.com/)というCATV向けにプロバイダーのサービスをしているところ。
あれ、この「61-26-232-213.rev.home.ne.jp」というIPアドレス、最近どこかで見た記憶が…と思ったら、なんとこの前id:Etsukiさんが書き込みした時と同じだった。この20歳大学生とスポーツライター、どっちの情報を信じればいいんだろうか…。どっちも信じてないけどな!
そして、僕はなぜか以前の調査で間違いを犯していた。SD-BGさんがとあるプロバイダーからアクセスしていると書いたが、それは間違いだったのだ。この「61.26.232.213」というIPアドレスで今までのコメントの中から洗い出してみたら、SD-BGさんとこの通りすがりが同じIPアドレス!
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051009#c1128858503

# 通りすがり 『↓のトラバでとっくに言っちゃった後でつまらんし、これから自己申告したら、また何か言われるだろうから、これで終わったなー。気の毒に。』

なんと「掲示板にマルチポストをしている人」「SD-BG」「id:Etsuki」が同じIPアドレスだったのだ! CATVだからIPアドレスはまず変わらない訳だし、これは同一人物と断定しても問題ないだろう。予想はしていたが、ある程度確実な証拠が出てくるとは…。情報提供していたいた方には感謝。
また、コメントを書き込まれたはてなダイアリーの人によれば、コメントした人間が自作自演をしていたという情報もある。
私はどこに立っているのか
http://d.hatena.ne.jp/frenchballoon/20051011#1129012780

当方の書いたことに対してではなく、コメント欄についた他の方のコメントに対するTB(だと思われる)なので、どうお返事すればよいのかもよくわからなかったのだが(「実はあのとき怪しいなと思ってたんですよ」と後になってから言う間抜けさもあるし)、簡単に書いておくと、08/14の「みい」さんのコメントと08/17の「M&K」さんのコメントのアクセスログのホスト名が同一だった上に、その点について全く言及がなかったので、何もしないことにした次第。

なお、再度調べたところ、「nakaX2」を名乗る人がプロキシーを使っていたというのは勘違いだった。最初から「58.93.200.87」でずっとOCNからだった。IPアドレスの調査に使ったところで、情報が出なかったので、プロキシーとか決めつけてしまった。IPアドレスで云々なんてことはあまりやったことなかったので、いろいろ間違いを…。
ARTIFACT@ハテナ系 - 「へたれゲーマー駄文」恨みと桝山信者を繋げる線
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051011/masuyama
また、ここで書いた「捨てハン」は「219.127.85.66」で漫画喫茶ゲラゲラの武蔵小金井店からだった。
あとは「////」の人のIPアドレスがわかれば、ほとんどが判明することだろう。