ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

自民党のブログ・メルマガ作者懇談会レポート

jkondoの日記 - 自民党がブログ・メルマガ作者と懇談会
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050826/1125015040
【ミナログ】製造業社長の逆襲: ブログ選挙だそうな
http://minaro.cocolog-nifty.com/mog/2005/08/post_c2db.html
【ミナログ】製造業社長の逆襲: ブログ選挙の続き
http://minaro.cocolog-nifty.com/mog/2005/08/post_bb53.html
GripBlog 〜私がみた事実〜: 自民党主催メルマガ/ブロガー懇談会の報告
http://www.surusuru.com/news/archives/Entry/2005/08/26_0402.php
名刺によればほとんどの人の肩書きが代表取締役で、ブログというよりメルマガ主催の人が多かったとか。
この人が小泉総理に取材を申し込んで断られた理由の一つとして、自民党側から記者クラブの圧力というのが挙げられたというのが面白い。そして、今回も大勢取材がきていたそうだ。でも、懇親会が始まると記者は全部出されたとか。

世耕広報本部長代理 「やはりメディアとして、無視できない存在になっていると私たちは実感しているから、今回やろうと決めさせてもらいました。
ただ、別にブロガー協会があるわけでもないですしね(笑)どうやって選ぶか非常に困ったのですが、スタッフがみんなで手分けをして、アクセス数の多いブログとか、過去、雑誌に紹介されてきたようなメルマガの中で選びました。
決して自民党フォローの方を呼んだわけではなくて、かなり中立的に真面目にやっておられるなと思えるところを独断と偏見で今回ご招待させていただいたという訳でございます。」

選んだ基準はこうだとか。この発言を読んでふと思ったけど、ブロガー協会みたいなのを作ると、なんかいろいろ権益が作れそうな予感。JB…むにゃむにゃ。
特設:2005衆議院選挙「緊急ブログアンケート!!」:R30 特別寄稿!『ブログは選挙マーケティングの何を変えたか 〜前編〜』
http://blog.goo.ne.jp/election2005/e/9de4175a0f87d51647cbc1024c6afc02
「今回はブログ普及後で初の選挙」自民党幹部がブロガーら33人と懇談会
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/26/8916.html
ITmediaニュース:自民党が“ブロガー記者会見”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/26/news052.html
「マスコミからクチコミの時代へ」--自民党がブロガー、メルマガ発行者と懇親 - CNET Japan
http://www.japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086691,00.htm
CNETには参加ブログ、メルマガのリストがある。ビジネス系が多い感じ。代表取締役が多いというのに納得。