ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

霞が関官僚日記のコメント欄がはてなユーザーのみに

霞が関官僚日記 - コメント欄の設定変更について
http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20050811#p1
kanryoさんのところがはてなユーザーのみのコメント設定に。docomoを使ったユーザーが荒らしをしていたそうだけど、docomoとのやりとりは興味深い。そしてその結論。

要は、荒らし行為自体が問題なのではなく、2ちゃんねるから締め出される原因を作った、ということ。つまり、mopera外部へはいくらでも悪さをしてもいいが、その他のmoperaユーザーやドコモが迷惑を被る事態は許さん、ということでしょうか。ドコモは一通目のメールにこう書きました。曰く「秩序あるサービス提供へ向けて努力して参る」と。その秩序はインターネットの秩序ではなく、ドコモなりの秩序なんでしょうね。なんなんでしょうね。

悪の掲示板荒らし
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/etc/arasi/
これらを見ると、docomoの対応は特に珍しいものではないっぽい。
はてなダイアリーのコメント欄でIP禁止ができないのってやっぱり不便だよなあ…。有名どころのはてなダイアリーでコメント欄が停止したり、はてなユーザーのみになったりすることも増えてきたのは、はてなダイアリーが有名になったからか何なのか。
この絡みで、こんなはてなアイデアが。
はてなアイデア - 不具合:超長文のコメントは、ダイアリーには表示されないのに「最近のコメント」には表示される。編集画面から消去もできず、非常に見苦しい。http://d.hatena.ne.jp/kanryo/参照。
http://i.hatena.ne.jp/idea/4800
ああ、確かにこれは見苦しい。たまにコピペ兵がやってきた時に削除すると、サイドバーでは表示されていて何だかなあと思ってたんだけど。
はてなアイデア - 特定のIPアドレスまたはリモホからのコメント投稿を拒否できるようにしてほしい。
http://i.hatena.ne.jp/idea/4885
コメント欄といえば、過去のこれ。
はてなアイデア - コメント許可の選択肢に「はてなダイアリー市民のみ」を加えてほしい。
http://i.hatena.ne.jp/idea/3376

1000 hatena 『コメント書き込み権限の設定は必要だと考えますが、はてなの中だけに閉じてしまう方法は避けたいと思います』 (2005-07-05 13:13:09)

この答えが謎だったんだけど「はてなユーザーのみ」という今の設定でも充分はてなの中だけ閉じているのでは…。