ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

誤字脱字の指摘はメールをお勧め

絶叫機械+絶望中止 第6回、チキチキ勝ち負けを気にするはてなダイアラーのテクニック集
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20050801#p2
第5回があったかどうか探しちゃったよ! ネタとマジの両方を合わせたネタって一番楽しい気がする。
それはさておき、この部分がネタかどうかわからないんだけど、ちょうど主張したいネタがあったので。

誤字脱字は指摘するな!
 モヒカン族を気取って、カリスマブロガーのちょっとした誤字脱字を指摘するひとがいますが、そんなことをしても人気者にはなれませんよ!なぜならあなたが気づくレベルの誤字脱字には誰でも気づけるからです。つまり、その間違いは放置されているのです。空気を読みましょう!

これはそんなことはない。自分は誤字脱字を指摘されると助かる。ただし、メールのような通信のほうが良い。コメント欄に誤字脱字の指摘は残っていると格好悪いだけ。なので、自分のところはフォームメールをつけた。そこから報告してくれる人には感謝。コメント欄でする人には呪いを!
自分も人の誤字脱字を見つけた時はメールでするようにしている。ただ、最近のブログはメールアドレスを出してない人が多いので困りもの。そういう時はURLのミスや人の名前のミスなどよほどのことがない限り、誤字脱字は指摘しない。
※反応を見ていたら、その程度でメールもらうのはうざい、コメント欄でいいという人は結構いるようなので、ポリシーを提示しておけばいいのだろう。自分はフォームのところに書いてるんだけど。