ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2D格闘ゲームの系譜

歌う脳髄 2D格闘ゲームの系譜
http://s03.2log.net/home/singbrain/archives/blog189.html
コンボ系格闘ゲームの始祖『X-MEN VS. STREET FIGHTER』までの系譜。
これが書かれるきっかけになった事件が面白かった。
まこなこ: 現在のアーケードゲーム業界と業務用対戦格闘ゲームの状況
http://www.makonako.com/mt/archives/2005/07/post_38.html
ここが『メルティブラッドAC』は基盤をマニアが買うことを期待して出したのだろうと、いい加減なことを言ったのがきっかけ。
神聖マルチ王国: メルブラACがアーケード業界にもたらしたものとは?
http://multi.nadenade.com/shinichi/archives/2005/07/ac.html
それに対して、オペレーター視点での分析が出てくる。
まこなこってゲーム批評読者レベルの話がずらずら並んでいて、なんでそんなところがアクセス多いんだろうといつも不思議に思っていたのだが、こうやってちゃんと反論している人たちもいるんだなあ。がんばれ!
ちなみに、自分の勝手なサイト基準として「架空のキャラを立てた対談形式が基本スタイルのサイトは大体ろくでもない」というのがある。