ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ネットで政治や歴史認識のことを書く時

へいうま - 従軍慰安婦について追記
http://d.hatena.ne.jp/churchill/20050705/p1
従軍慰安婦のことが授業に出たことを書いたら、いろいろ反応があったという話。
そういえば、churchillさんが
http://d.hatena.ne.jp/churchill/20050324/p1

ところで私は基本からしてよく知らないんですけど、朝鮮人が分裂して北朝鮮人と韓国人に分かれたんでしたっけ???

と書いていたのを見て、誰かが教えるのかなーと思って見守っていたのを思い出した。北朝鮮と韓国の分裂って改めて考えると説明はなかなか難しいんだなあと思いながら。米ソの対立から説明しないといけないし。
さて、自分も政治的なことを書く時は結構ドキドキする。最近も、読んでいるブログで「靖国問題のことを書くと怖い人が寄ってきそうなので書くのをためらわれる」なんて書いている人がいた。*1
でも、自分の場合、実際にストレートに論争になったのは、東京大空襲東京大虐殺と呼ぶ話ぐらいだった。ただ、これも九十九式のミヤモトさんという相手が特定できる人だから、議論したというのはある。完全な匿名の人相手だったら、議論をやる気は起こらなかった。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050313#tokyogenocide
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050317#tokyogenocide2
他の件は華麗にスルーされていたり、ウォッチ対象になっているのかな?って気もするけど。
靖国陣社にA級戦犯を合祀したのは誰か?/昭和天皇はなぜ靖国に参拝しなくなったかという謎
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050210#yasukuni
A級戦犯合祀が誰なのか気になっていたところ、その疑問に答えてくれる情報があったので書いてみた。
近代史の認識話の基礎として秦郁彦の本はお勧め
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050210#hata
東条英機の戦争責任を、開戦責任ではなく「敗戦責任」として考えてみるというのは、意外とされてないので書いた。第二次世界大戦で日本の戦死者は中国での戦場をのぞくと約150万人。そのうち、約7割は餓死、または栄養失調の結果、病気を併発しており、補給を無視した作戦が強行されていることがよくわかる。東京裁判では戦争をしていた国相手の犯罪のみ追求され、こういった国内での責任は棚上げされてしまった。
自分が書こうかなと思うのは、こういった言及されてないと思える意見*2の時だけなので、従軍慰安婦*3の強制連行や南京虐殺の人数などのように資料合戦になっているものについては特に触れる気はない。そういった既に議論となっている各種政治問題については、現在両サイドのプロパガンダ合戦が行われているから、それらを読んで、自分が妥当だと思える考えを導き出すしかないだろう。
自分の立ち位置としては、日本の過去の行いをすべて悪くないという史観に与するつもりはない。「反日」とか「売国」という単語を使っている意見は特に胡散臭く疑ってかかる。もちろん、おかしいと思える部分は指摘すべきだが、とにかく歴史をなかったことにしようとする傾向が見られるので。悪い行いがあると日本人としての自信が持てなくなるというロジックは理解できないし。
最近だと沖縄の自決が軍の命令がどうかというのが新たな火種になってるが、その流れで沖縄の人は反日!とか言う人ももういるらしいよ。とほほ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/churchill/20050705/p1
みんなコメントしてる(笑)。歴史モヒカン族って「史料がないから事実ではない」という人たち? 史料主義はもちろん大事だけど、史料がなくなっている可能性はどう検証してるんだろうか。その辺りのチェックって見たことないんだけど。

*1:ほんとに怖い人が寄ってくると悪いのでリンクはしない

*2:A級戦犯合祀は書いたあとに一部の政治系ブログでは他のところをもとに盛り上がっていたが、同じ秦郁彦氏の本がベースの情報だったので紹介しなかった

*3:はてなキーワードではどういう解説がされているかなあと思ったら、予想通り、注釈で何だかなーという状態になっていた