ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

コメント欄に常連はいらない話の続き

天麩羅茄子 コメント欄とアンデルセン
http://ojoh.blog7.fc2.com/blog-entry-61.html
これはまず自分のサイトのことを言っている訳じゃないんです。ウチはコメントが多いところからすれば少なく、ほぼないところからすればある方でしょう。
何がきっかけだったかというと、自分が見ている有名ブログの中で、コメント欄に変な人たちばかり住み着いているところが多いので、それをネタにしたと。面白いコメントを書いている人は、大体ブログ持っているんだし。有名ブログは、変な人の自己主張の場になりやすいので、それをどうやって避けるかという問題なのです。
だから、知り合いしか見てないようなブログで、コメント欄に常連は必要ない、とは別に思ってません。
こういうのは、具体的な人物名挙げたほうがいいのかなあ…。言うと個人の吊し上げになるから、挙げなかったんだけど。
はてなダイアリーで書く時は、いろいろな前提をばっさり切り捨てて書いていることが多いです。他の事例をまったく考えてない訳ではないけど、そうやっていろいろ保険かけると文章長くなって大変なので、誤読上等な気分で書いております。