ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

神山監督インタビュー

http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp/02_/s08_/000879.html
プロダクションI.Gのサイトがリニューアルして、内容がかなり充実化。このインタビューも続くそうな。
押井氏を模倣しようと思ったものの、『ミニパト』を作った時にこんな違いを感じたとか。

それは後藤隊長の捕らえ方で、押井さんはよく「後藤はジブリの鈴木さんがモデルなんだよ」と言っていた。その話を聞いたときは「なるほど」と思ったけれど、いざ自分が演出する段になって、本当の鈴木さんを知らないし、パト1、パト2と見てきた自分にとって後藤は、むしろ押井さん本人であり石川さんなんじゃないかな、と思えてきた・・・。
その視点で描いていくと、僕の中の押井、石川リスペクトが加味されて、押井さんがイメージする後藤や、声優の大林さんのイメージとも若干ずれが生じ始めた・・・。