ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

海猫沢めろんインタビュー

「before&after―『左巻キ式ラストリゾート』」(前篇)
http://www.ansible.jp/interview/melon01.html

この書籍の作者のインタビュー。かなり暴走した素敵なインタビューで面白い。

海猫沢 あの頃はオタクとヤクザが絶妙に悪魔合体してたね。「コンゴトモヨロシク」だった。邪教の館ですよ。ヤバい。ナイロンのトロピカルのズボンに、女の人の絵がプリントされた膝下まであるシャツ着て、首から金の十字架ぶら下げて、しかも金髪を『餓狼伝説』のテリー・ボガード風に後ろで結んで、セカンドバッグはパチモンのハンティング・ワールドとかさ。で、靴はよくわからないデッキシューズ。ハイブリッドすぎた。全然意味わかんない。こいつのルーツがわからない。超生命体。トランスフォームしてた。コンボイ司令官を余裕で超越してた。しかもオレ、自分のことオシャレだと思ってたからね。

平野耕太なみのドライブ感のある発言!

海猫沢 新本格直撃。高校の頃の角川に続いて講談社ノベルスにやられた。そこから遡ってポーとかカーとか乱歩、中井英夫とか読んだりしてミステリに目覚めた。専門学校のときに『エヴァ』があったんだけど、もうキャラを拝めなくなっちゃってたねえ。二次元キャラを信仰できなかった。その頃は堕落して三次元でもヌけるようになっちゃってさ。洗脳が解けちゃったんだよ。しかもオレは80年代OVAビキニアーマーの女の子とかが好きだったから、『エヴァ』は絵的にもピンとこなくて。もちろん作品としては最高なんだけど。キャラに恋は出来なかった。
 そう! 80年代ビキニアーマーはヤバいんだよ!!!! オレはビキニアーマーものOVA全部買いましたよ。『ドリームハンター麗夢』、『アウトランダーズ』、『夢幻戦士ヴァリス』、『幻夢戦記レダ』、厳密にはビキニアーマーじゃないけど『夢次元ハンターファンドラ』、『SF・超次元伝説ラル』……そしてビキニアーマーの同人誌で、オレはあらいずみるいさんと出会ってるんですよ。だから『スレイヤーズ!』は、あらいずみ先生の絵がたまらないわけですよ……ってダメだ! こんなこと言っててもキリないよ!

ビキニ鎧アニメの名前がこんなにすらすら出る大人はどうかと思います。