ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

“明るいおカネ第一主義”の伝道師 ライブドア社長 堀江貴文

“明るいおカネ第一主義”の伝道師 ライブドア社長 堀江貴文〜 - nikkeibp.jp - インタビュー
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep03/362528
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/362803
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/362960
http://d.hatena.ne.jp/activecute/20050329#1112057375より]
このインタビューはニッポン放送騒ぎの前に行われたものだそうだが、その後を予見するような言動もあり、すごく面白い。特に離婚や自分の息子などプライベートにも突っ込んでいるのが興味深い。

「カネで買えないものは、差別につながる。血筋、家柄、毛並み。世界で唯一、カネだけが無色透明で、フェアな基準ではないか」

最近すっかりほりえもん広報誌になっているAERAのインタビューでもこんなことを言っていたなあ。
お金に執着するようになったきっかけとして、創業時に付き合っていた女性の父親から借りた金もあるという。上場した時には女性との関係はなくなっていたが、持ち株が5億円ほどになっており、銀行に個人融資してもらって、払ったそうだ。

車がなければどこにも行けない。学校から帰ると、地球儀が友達だった。彼が腐らず、グレなかったのは、「あきらめた」からである。「世の中には変えられないものがある。自分の容姿とか、もろもろ」。

それを変えるのが金! リアル毒薬仁! 誰かジョージ秋山氏の絵で堀江社長を描いて欲しい! 最近漫画でこういう有名人って出ないよなあ。昔だったら『北斗の拳』の悪役に使われただろうに。肖像権絡みとかで問題になりやすいとかあるんだろうけど。