ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ライトノベルの読者年齢

http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_03.HTM#d20_4
関西でライトノベルをたくさん売っている書店であるわんだーらんどの店長さんのインタビューで聞いた話なんだけど、ライトノベルは発売日に複数冊買っていく人が多いそうで、すごい人になると10冊以上買う人もいるとか。ここは東京だとまんがの森的ポジションの店なので、もともとお客の平均年齢が高いというのはあるみたいなんだけど、ライトノベルはこういったある程度のお金を持っている層が買い支えているという面はある模様。なんかエロゲーの複数買いを思い出すんだけど。
このインタビューの時になるほどと思ったのが、電撃は中堅どころの層が厚いという話。ライトノベルの売上で、よく『ロードス島戦記』や『スレイヤーズ』のようなメガヒットが出てないから市場は縮小しているという言説があるけど(実際の市場規模としては微拡大という感じのようで、レーベルが増えている分、一つ一つの売上は下がっているといえる)、ライトノベルブームの実体というのは中堅どころの拡大による作品の幅の広がりだったのではないかと思った。そして、この中堅どころを支えているのが、複数買いに躊躇しないような20代以上の層と。